10月8日 阿蘇山の噴火警戒引き上げについて
 10月8日01時46分、阿蘇山の中岳第一火口において爆発的噴火がありました。
 これに伴い、気象庁より阿蘇山に火口周辺警報が発表され、噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げられました。具体的には、「火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒。火口周辺では強風時に小さな噴石が2kmを超えて降るため、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石及び火山ガスにも注意。」との内容です。
 「MUSIC for ASO 2016 supported by ap bank」の会場である野外劇場アスペクタ(熊本県南阿蘇村)は阿蘇山の外輪山沿いに位置します。
aspectamap1008
aspecta1008
  この発表を受け、MUSIC for ASO実行委員会では現地の状況を確認し、アスペクタが中岳第一火口より約9kmと十分に離れていること、またアスペクタへの噴火による被害はなく、昨日も野外音楽フェス・イベントが滞りなく開催できていることなどを踏まえて、現段階で中止や延期等の判断は致しません。
 ただし今後の状況次第では、来場者の皆様の安全確保のために何らかの措置をとる可能性もございます。その際は公式HPより随時ご連絡いたしますので、ご確認をよろしくお願いします。
2016年10月9日
MUSIC for ASO実行委員会